たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【人物】志村けん:ひとつの文化を作った芸人【コメディアン】

f:id:hidden_12:20220131233853j:plain

f:id:hidden_12:20220131234106p:plain

1950年2月20日は、志村けんさんの誕生日。

2020年に亡くなられるまで、コントを作り続けた方でした。

 

 

志村けん

多くの方が知らぬ間にやっていることも、実は志村さんが流行らせたことだった、ということがあります。

じゃんけんの「最初はグー」が、その代表例でしょう。これに関しては、ひとつの文化を作ったといってもいいのではないでしょうか。

 

現在とは異なり、ネットによる拡散などはない時代です。

その状況で、日本全国に浸透するようなことを発信するというだけでも、いかに人気者であったかがよくわかると思います。

 

コントで演じられた数々のキャラクターも、印象深いですね。

f:id:hidden_12:20220131235030j:plain

これは我が家のしーたろに合成で「バカ殿」になってもらったときの画像ですが、これだけでもバカ殿だとわかってもらえるわけですからね。

 

いつも「お笑い」ばかりだと思いがちですが、三味線を弾いたり、バカ殿のときも抜刀や納刀の刀捌きは洗練された動きだったり、裏側では一流の腕を磨いていたからこそ、ずっと輝き続けていたのではないかと思います。

 

遺した作品とともに、日本で語り継がれる存在であり続けてほしいと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ