たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ゲーム】SDガンダム外伝:ラクロアンヒーローズの思い出【ナイトガンダム】

f:id:hidden_12:20211003173550j:plain

f:id:hidden_12:20211003173655p:plain

1990年10月6日はSDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』の発売日。

ゲームボーイで発売されたRPG作品でした。

 

 

SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

友人からクリア済みソフトを貸してもらいプレイした、思い出の一作。

フィールドのBGMはいまでも好きですね。

 

世界観も好みでした。

本家機動戦士ガンダムは近未来やSFといったテイストですが、この『ラクロアンヒーローズ』は私の好きなファンタジー世界。

ゲーム自体も当時大流行していたドラゴンクエストに近いテイストのRPGとなっており、キャラクターも騎士や僧侶といった職業にアレンジされていました。

 

私は『機動戦士ガンダム』をそれほど知らず、むしろこの2頭身にデフォルメされたSDガンダムのほうに馴染みがあります。

 

ゲームだけでなく、プラモデルや消しゴム人形(通称「ガン消し」)や、カードダスなども流行ってましたよね。

同級生たちはみんな、それらをたくさん持っていました。

彼らの家に遊びに行っては、コレクションを羨望の眼差しで眺めていたことを覚えています。

 

f:id:hidden_12:20211003182355j:plain

ガン消し

きっとSDガンダムのほうが身のまわりに多くあり、眼に触れる機会が多かったのだと思います。

家の近所の公園など、ガン消しやカードがしばしば落ちていましたからね。

 

私は、そういったグッズがあまり手に入らなかったこともあって、よく絵を描いていました。

 

こういった感じのちびキャラをいまでも好んで描くことも、ルーツをたどれば当時の影響があるのかもしれません。

f:id:hidden_12:20211003182756p:plainf:id:hidden_12:20211003182841p:plainf:id:hidden_12:20211003182813p:plainf:id:hidden_12:20211003182921p:plain

 

そういえば昔、このゲームの主人公でもあるナイトガンダムを絵に描いて居間に貼っていたところ、姉から「絵から出てきて噛みつかれる夢を見た」と言われたことがありました(笑

噛みつくような口でもないのですが、確か横顔を描いていたので、鳥かなにかに見えたのでしょう。

 

幼いころ身近にあったものは、振り返るとさまざまな記憶が紐付いていて、ほとんど忘れていたような思い出を思い出させてくれるものですね。

 

この『ラクロアンヒーローズ』。

実は当時、難しくてクリアまで到達しませんでしたので、いつか機会を設けて再チャレンジできたらいいなと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ