たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ドット絵】ピクセルアート:遊びでやってみたドットでメタルギア【MGS】

今回は、2016年に投稿したドット絵をご紹介。

遊びで作ったゲーム画面も合わせてどうぞ。

 

 

(2016,05,28)METAL GEAR SOLID TRR

METAL GEAR SOLIDのパロディ的なものをやりました。

わかる人にはわかる、小ネタも入っています。

 

投稿したのは2016年ですが、実際にドット絵を打っていたのは2007年ごろ。

 

ドット絵、ピクセルアートが愛され続ける理由のひとつに「余白」があると思います。

細かいところまでは描ききれないドット絵ですが、見る側が想像でキャラクターの姿を「補完」することで、それぞれの見る人のなかで成立するというか。

私は想像力を刺激される作品が好きなので、余計にそういう傾向にあるのかもしれません。

 

たとえば最新のゲームでは、実写と区別のつかないような映像となっています。

台詞で感情を説明しなくても、表情だけで表現ができるような状態です。

それでも、そういった最新の作品の登場人物を、ドット絵にアレンジして自作する人たちが世界中にたくさんいます。

 

ビンテージや骨董品の愛好家がいるように、この先も「ドット絵」が受け継がれていくといいなあと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ