たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ドット絵】GACKT:キャラクター性が活きる【ピクセルアート】

今日は以前描いていたドット絵をご紹介。

ゲームづくりを前提としたものでしたが、単なる趣味という面もありました。

 

 

GACKT STORY

この画像を投稿したのは2016年でしたが、ドット絵自体は2011年ごろに作ったものでした。

 

題材はGACKTさん。

楽曲やミュージックビデオ、ライブで描かれる物語の登場人物をキャラクター化しました。

映画やゲーム作品に出演された際のキャラクターや、大河ドラマに出演した際の上杉謙信もいますね。

 

ドット絵、もしくはピクセルアートと呼ばれますが、結構奥深いです。

ひとマス違う色が入るだけで、まったく違って見えますからね。

こだわりだすと、きりがないです。

 

縁遠いと思う方でも、たとえば手芸をされる方はよくわかるのではないでしょうか。

少ない色数とひとマス単位の集まりで構成される絵です。

私の母も昔、手芸でテーブルクロスにそういった絵を入れて、食卓を彩っていました。

小学校低学年の子供が、学校や習いごとに持っていく手さげ袋などにも、よく使われたりしていましたね。

近年ではそういった手芸で、昔のファミコンのドット絵のキャラクターを表現している方も見かけるようになりました。

 

ドット絵のいいところは、親しみやすく、想像力を刺激するところだと思います。

情報を細かく描ききれないからこそ、そこに余白が生まれ、想像する愉しさがある。

これからも、残っていってほしい表現手法だと感じます。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ