たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【祝】自由を愛する人へ:妻の誕生日【祝】

9月19日は妻の誕生日。

私は、人生における恩人の1人だと思っています。

 

 

妻は自由を愛する人

私は慎重なほうで、充分な準備をしてから万全な状態だと思えないと、なかなか動けないところがあります。

 

妻は、私よりも「行きあたりばったり」、みたいなところがあります。

そのとき、そのタイミングのことを大事にするんですね。

自由を愛する人なので、行動を縛るものや、他人に押しつけられる「~でなければならない」といった固定概念みたいなものが、ひどくストレスに感じるようです。

 

職場でも「前例がないから」「ずっとこうやっているから」という、無意味な先人の考えと押しつけって、よくありますよね。

理由があってそうなっているのならそれは意味のある伝統ですが、ただ変えることに抵抗があるだけで、変わっていないのであれば、時代遅れということになります。

そういう「アップデートする気もない、停滞した能率の悪さ」が、妻は苦手です。

切り拓いて、新しいものを取り入れて生きているので、より強くそれを感じるのだと思います。

 

そして、私は出不精です。

必要がなければ出かけないので、なにかと出かけたがる妻とは正反対なのでしょう。

創作活動というのは、家でできることのほうが圧倒的に多いですからね。

 

そんな私も、妻の望みとあっては出かけないわけにはいかない。

というわけで「どこかに行きたい」とわかれば、ぐずぐずせずに即決で出かけるようにしています。(コロナ禍で、思うようにはいかない場合もありますが)

 

私1人では決して立ち寄らなかったであろう、場所やお店。

知ることのなかった商品や、食べることのなかった料理など。

さまざまなものに触れることになります。

頭の隅では「創作に活かせるものはないかな」と常にアンテナが立っていますね。

いわば妻が、私の生きる世界を広げているようなものです。

 

妻に言わせれば、私と外出すると違った角度からの発見などがあるので、楽しいそうです。

私がただの世間知らずなだけのに、そんなふうに思ってもらえるのはありがたいですね。

 

面白いなーと思うのは、そういう正反対の部分があるにも関わらず、1度もケンカをしたことがないことです。

創作を愛する人と、自由を愛する人

その底に流れているのは、似たようなものなのかもしれませんね。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ