たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【記事公開】時間確保のための買い物と献立術【内容紹介】

最近、むちゃくちゃ力をこめたnote記事を公開しました。

今回はその記事の紹介です。

 

 

 

時間確保のための買い物と献立術

「今日の夕飯はなにをしようかな?」

料理をする人なら、口にしたことがある人もきっと多いと思います。

その繰り返しが、毎日の「消耗」を招いています。

 

流れを変えて、自分の時間を手に入れてほしい。

大変な思いばかりでは、毎日の家事もやりたくなくなるでしょう。

 

Twitterで「これだけは家に置いておくという食材」について質問している方がいて、その質問に、私は「調味醤油」を挙げました。

 

ずっと前のこのブログの記事にも載せていましたが、まずはその「調味醤油」についての記事を再編してnoteに公開しました。

note.com

 

そこからもう一人が話に加わり、私が「一週間分の買い出しと一週間分の献立を決める」という話をして、毎日の献立や食材の在庫など、一週間の流れなどについて、あれこれやり取りをしました。

いつの間にか、家事のコンサルタントみたいな状態に。

 

面白かったので、お二人に「やり取りで貰った質問などを再編して使用してよいか」という許可を頂いたうえで、記事にすることにしました。

 

私は前々から、創作時間の確保のためにいろいろと工夫をしてきてここにたどり着いたので、いつか書こうと思っていたことでもありました。

いい機会を頂いたと思います。

 

で、網羅的に内容を詰めていったところ、18,000字の濃厚な内容に。

 

ツイート用の画像も用意しました。

 

 

▼記事はこちらです。

note.com

有料設定ではあるのですが、本文はすべて無料で読めるように公開しています。

もしも興味があれば、記事の最後に購入者限定の特典の範囲も用意してますよ、という構成です。

 

よかったら、無料公開の部分だけでも読んでみてください。

 

「なぜ時間確保に繋がるのか」というところからはじまり、買い物をするお店の選び方から一週間分の買い物の仕方、献立の決め方まで、細かく解説しています。

 

私はずっとフルタイムで勤務しながら家事もこなし、創作活動を続けてきました。

どうやってその時間を捻出したのか。

その「秘技」が垣間見えると思います。

 

クリエイターでなくても「いつも時間がない」という人は、やってみてください。

うまく運用することができれば、いまよりも余裕のある時間が手に入るはず。

 

心にゆとりをもって、家族といい時間を過ごしてもらえると嬉しいです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ