たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【告知】隠者の手記:人生を振り返るシリーズ開始【お知らせ】

いつも私の「はてなブログ」を見てくださってありがとうございます。

少し前に「note」にて、シリーズモノの読み物をスタートしました。

今回はそのお知らせになります。

 

 

書くことになったきっかけ

しばしば「謎な人」と言われます。

2021年にNFTをはじめてから知り合った方からも、引き出しが多くて驚かされる、などのお言葉を頂きました。

その理由のひとつは「いろいろやっている」からだと思います。

 

 

絵柄だけでもいろいろと。

複数人のチームでやっているのかと思った、と言われたこともあります。

 

そんなわけで、ありがたいことに「謎な人」として興味を持たれて、いろいろと質問されることもあります。ありがたいんですが、そのつど答えていると、これが結構時間がかかるんですよね。

 

たとえばドット絵にしても「昔、個人でゲーム制作していた名残りで~」と伝えると「ゲーム制作もしてたんですかー」と話が膨らんでしまいます。

そのやりとり自体は楽しいのでぜんぜんいいのですが、引用できる自分の年表みたいなものがあれば便利なのになーと思うようになりました。それがきっかけですね。

 

 

年末に写真の整理

そのための準備をはじめたのが昨年末。

写真もそれなりの量があります。

けれどもそれが整理できれば、出来事の多くは時期がハッキリしますよね。

 

準備段階の記事なので「0」として、こちらを書きました。

note.com

写真整理のあとも、小学校のころ宿題になっていた日記の内容を確認したり、これまでに制作したイラストなどを年表に加えていったため、かなり時間がかかりました。

全部整理し終えてから取り掛かりたかったので、なかなかはじめられませんでしたね。

出来事の前後関係も可能なかぎり確認していきました。

 

 

ようやく開始

というわけで、開始しました。

 

時系列なので「生まれた日」が最初の記事です。

note.com

 

よかったら読んでみてください。

ブログの文章とは少し文体を変えて書いています。

 

「note」には記事をまとめる「マガジン」の機能があるため、更新した場合はこちらにまとめていきます。

note.com

 

「隠者」としたのは、私が「hidden」(英:隠れる)と名乗っているからです。

エッセイと呼ぶには大袈裟な気もするし、ということで「手記」としました。

 

読み物として楽しんでもらえるように、しっかり続けていきたいなと思ってます。

 

 

それでは今回はこのへんで!最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ