たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【雑記】刻まれた贈りもの:生きるための原動力【記憶】

f:id:hidden_12:20211031195920j:plain

f:id:hidden_12:20211022205812p:plain

2000年11月4日は、同級生"CW"の命日。

もうあれから20年以上経つとは……。

 

 

同級生との別れ

あれはまだ学生だったころ。

 

冷たい風の吹く11月。抜けるような空は、滅入るほどの鮮やかな青でした。

青天の霹靂とはまさにこのことで、CWの訃報は衝撃とともに駆け抜けました。

 

記憶は鮮明ですが、言葉にして語れることは多くありません。

 

死因はバイクの事故。

並走していた自動車の不注意による接触事故でした。

 

報せを受けて学校に集まったときの、あの頭の芯が痺れたような感覚、重苦しくも現実逃避を求めるかのように、ボソボソと低く語り合うクラスメイトたちの声。鼻の奥までひやりとさせる乾いた空気。

そしてあの日の青空は、20年経っても覚えています。

 

CWはいつも笑顔で元気。快活で陰口ひとつ漏らしません。

それは決して、よい印象だけが残っているわけではありません。

本当に別け隔てなく、教室の隅でぽつりとたたずむ一人にも、声をかけて明るく話すような、ムードメイカーでした。

 

私は当時、よく机にイラストを落書きしていたので、それを見に来ては、いろいろと感想を言ってくれていました。

下校中、遠く離れた後方から、よく大声で名を呼ばれたことも覚えています。

 

f:id:hidden_12:20211031211616j:plain

GACKT Vanilla

当時リリースされたばかりだった、GACKTさんの『Vanilla』がお気に入りでしたね。

CDを貸してほしいと頼まれて、貸していました。

 

f:id:hidden_12:20211031211743j:plain

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 アルカード

ほかにも、プレイステーションのゲームでオススメのものを貸してほしいと頼まれ悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲を貸していました。

 

通夜の翌日、火葬場へ向かう前に教室に集まり、委員長Hが「手紙を書いて、棺に入れよう」と提案しました。

発案は親族の方なのか、担任なのか、委員長なのかはわかりませんでしたが、やりきれない気持ちに、どうにかけじめをつける切っ掛けを求めたのかもしれません。

委員長Hもいつも闊達なのですが、このときばかりはクラスに手紙の件を伝えながら、泣いていましたね。

 

その手紙に私は

「貸したままになったものは、思い出に持って行ってくれ」と書きました。

 

火葬場に着きバスから降りると、入口にCWの名が書かれた看板が。

それを見るやいなや、クラスメイトのKさんがパニック状態になり、気を失います。

特に感受性が豊かな子だったので、現実を受け止められずに過呼吸かなにかになったようでした。ほかの女子に支えられて列をはずれていきました。

その様子を見て、剣道部の一人が苦々しく言葉を吐きます。

 

とにかく、細かなところまで覚えていますね。

 

しかし当時、私の心はどこか凍りついていました。

思春期にありがちな「ひどく擦れた心」を抱えて、沈みがちな日々を送っていたことを覚えています。

どこか投げやりで、無気力な毎日。

 

葬儀の終わり、棺に寝かされたCWに別れを告げます。

それぞれが手紙を入れ、眼の前の「死」と向き合いました。

 

外へ出て、前庭で待機となりました。

秋から冬にかけて冷えこむ夜の暗がりに、すすり泣きが広がっています。

 

夜闇に包まれた花壇の近くで、嗚咽を漏らす姿がありました。

CWと、クラスで一番仲のよかったT。

彼も、いつも軽妙なキャラクターの明るいやつでしたね。

委員長Hが心配して声をかけると、Tの嗚咽が号泣へと変わりました。

 

私も泣いていましたが、その様子を見てなおさら涙が止まらなくなりました。

ひとしきり、その場にいた全員が泣いていたと思います。

全員が別れを告げ、出発となっても、しばらく動けない人もいました。

 

そして葬儀場からの帰りのバスのなかで、私はあることに気づきました。

 

大きなショックを受けたことで、私のなかで確かになにかが変わっていました。

立ち直ったというのではありません。それほど私は強くはありませんしね。

 

それは「凍りついた心」が溶けていく感覚でした。

 

正確に表現する言葉が見あたりませんが、悲しさと悔しさとが入り混じり

「きちんと生きなければ」という思いが生まれていたと思います。

彼の分まで、というような月並みな表現では足りず、もっと熱量のあるものでした。

 

それからしばらくして、ふと思ったことがあります。

 

仮にあのとき死んだのが私だったとして、一体何人のクラスメイトが、あれほどの涙を流して送ってくれただろうか、ということ。

CWは無気力な私に、あるいはほかのクラスメイトたちに対しても同様に「生きる」ということのヒントを、与えてくれたのかもしれません。

 

それはCWからの「贈りもの」だったのだと思います。

 

私が「無為に過ごす日々」を変えることができたのは、紛れもなくあの日があったからです。

意欲的に創作を続けていられるその火種も、あの日にあるのだと思っています。

 

委員長Hも「事故をなくしたい」という強い思いを白バイ隊員となることで示しました。

f:id:hidden_12:20211031222121j:plain

信念

 

いま私は、あの日の手紙に書き加えます。

「永遠に貸したままになった音楽やゲーム以上に、多くのものを貰った」

 

 

「生きる力」

これ以上の贈りものは、ないのかもしれません。

そしてきっと私は、おもに創作を通じてこの火種を伝えるために、生きています。

 

 

f:id:hidden_12:20211022205812p:plain

20年前のキミへ。

たとえどんなに暗い世のなかであっても、

みずから光ろうと努力すれば、未来もそんなに悪くないヨ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ