たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【初心者未満】ミニマリストへの目覚め【序章】

 

f:id:hidden_12:20200310182236j:plain

シンプルに生きよう

 

シンプルなものに惹かれます。

 

 

本当にシンプルなものは、デザインも洗練されている、と思います。

つまり無駄がない。野暮ったさがなく、雑味がない。

 


家のなかを見まわしてみる。

 

 

夫婦二人暮らし+猫1匹には、充分な広さ。

 

f:id:hidden_12:20200310183931j:plain

おてんば娘のしーたろ



私はもともと、あまりものを買いません。

欲しいものがなんでも手に入る、という子供ではなかったし、

結局のところ「生きていくうえで必要なものがあればいい」と思うからです。

 


「なくても死なない。だったらいらないんじゃない?」

 


買うかどうか悩んだときは、そんな問いかけを自分にします。


そのせいか、一度買ったものは値段に関係なく、長く大事に使うほうです。

 

しかしなんでも大事に使うためか、家にはいつの間にか

「捨てずにいるもの」が増えている、という状態。

 


もう一度、家のなかを見まわしてみる。

 


「もっと厳選して、所有物を減らしたい」

 

「どうせ長く大事に使うのだから、本当に気に入ったものだけを持ちたい」

 


もともとの性格・性質もあり、そんなふうに考えるようになりました。

 


そこで、気になりはじめたのがミニマリストという生き方。

 


ミニマリスト」とは

 

不要な所持品を減らし、必要最小限のものだけで暮らす人のこと、です。

 


私の、もともとの性格・性質とも共通するところがあると思います。

それを突き詰めていった人たちが「ミニマリスト」なら、学ぶべきことは多いはず。

 

ということで、

せっかく興味を持ったので、これからちょっと深入りしてみようと思います。

 

 

picoblog.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ