たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【人物】Janne Da Arcの由来は英雄の名じゃない?:yasu【意外な由来】

f:id:hidden_12:20210127161349j:plain

f:id:hidden_12:20210126155407p:plain

1975年1月27日は、yasuさんの誕生日。

バンドではJanne Da Arc、ソロではAcid Black Cherryとして活動されてきました。

というわけで今回は

Janne Da Arcの由来は英雄の名じゃない?:yasu」についてのお話。

 

 

yasu

f:id:hidden_12:20210127180356j:plain

yasu

非常にメンバー思いで、自分のことより周りの人のことを優先する方のようです。

 

多くの曲を手がけるyasuさんは、一人でキーボードで作曲されるとのこと。

ギターも弾けるのに、ギターソロは「口ギター」でメロディを作っている、というのがいかにもyasuさんらしいという気がします。

 

f:id:hidden_12:20210127180914p:plain

アニメブラック・ジャックの主題歌として使用された月光花で知った、という方も少なくないでしょう。

yasuさんは漫画やゲームが好きで、楽曲のなかにはモンスターハンターデビルメイクライを題材としたものも存在します。

 

Janne Da Arcは2019年に解散となりましたが、そのバンド名の由来についてご存知でしょうか?

 

f:id:hidden_12:20210127180850p:plain

由来を知らない人の多くは、フランス史に登場する英雄ジャンヌ・ダルクをまず想像すると思います。

 

 

ジャンヌ・ダルク

f:id:hidden_12:20210127180645j:plain

ジャンヌ・ダルク

しかし、実は違います。

 

直接の由来は、漫画『新デビルマンに登場したジャンヌ・ダルクというキャラクター。

バンド名を変更する際にデビルマンを読んでいたyasuさんが、キャラクターの名前を使ったとのことです。

そのため、英雄ジャンヌ・ダルクのスペルJeanne d'Arcとは違うものとなっています。

 

f:id:hidden_12:20210127180810p:plain

『L'Arc~en~Ciel』HYDEさんのことが大好きなことも、よく知られていますね。

お二人は誕生日も近いので、きっといまでも毎年、お祝いし合っているのではないでしょうか。

 

 

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ