たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【似顔絵】山本麻里安:抑圧された知性を表現【声優】

f:id:hidden_12:20210904104219j:plain

f:id:hidden_12:20210904104403p:plain

1981年9月11日は、山本麻里安さんの誕生日。

声優、歌手、脚本家として活躍されています。

 

 

山本麻里安+エマ・エメリッヒ

f:id:hidden_12:20210904104533j:plain

山本麻里安+エマ・エメリッヒ

私にとって印象深いのはMETAL GEAR SOLID 2で演じられていたエマ・エメリッヒ

内向的で、自分の本心を抑圧し平静を装うところが特徴的なキャラクターでした。

幼い記憶から泳ぎ、水が苦手で床に座りこんだり、急がなければならない場面でたじろいでしまい、物言いたげに上目遣いで訴えてくるような仕草が見受けられましたね。

その反面、無線連絡に切り替わると饒舌になるところもありました。

ちょっと世を拗ねたような物事の捉え方や、批判的なところも、蓄えた知性からくるものだと推測できます。

そのあたりの演じ分けも見事で「発言内容は強くても口調は弱い」という、キャラクターの特性を活かした演技をされていたと思います。

 

声優の井上喜久子さんとラジオ番組で共演した際に、互いを「お姉ちゃん」「妹ちゃん」と愛称で呼び合い、当時17歳だった山本さんに合わせて、井上さんも17歳を自称したことが、現在の井上喜久子さんの自己紹介で定番となっている井上喜久子、17歳です」のはじまりだったとか。

その二人がMETAL GEAR SOLID 2で共演されているあたり、繋がりを感じるエピソードだと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ