たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】ヤクルトレディ:ヤクの売人と呼ばれて【ヤクルト1000】

今回は勢いで描いたイラストをご紹介。

『ヤクルト1000』で話題になったヤクルトレディ

 

 

(2022,05,23)ヤクルトレディ

『ヤクルト1000』は、ステマ(※)ではないかといわれるほどに注目されました。

 

ステルス・マーケティング

消費者に対し、宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品に関するクチコミを発信する行為のこと。

 

で、面白がってツイートする人たちもいて、ヤクルト1000を売っている通称ヤクルトレディと呼ばれる販売員を「ヤクの売人」と呼んでみたり、訪問販売ではないヤクルトレディを「野生のヤクルトレディ」と呼んだり、賑わっていました。

ヤクルト1000を「ヤク1000」と呼ぶのもいかがなものか、という。

 

スーパーではお目にかからないので、バイクで配達中のヤクルトレディをつかまえて「持ってますか?」と訊くと、ニヤリと笑い「ありますよ」と答えた――なんていう作り話のようなツイートもたくさんされていました。

 

あまりに眼に入るので、ここは私もひとつ、ということで描いたんですね。

流行りに乗らないほうなので、私としては珍しい行動だったといえます。

 

ちなみにこのイラストのレディの名札には、こっそり名字として「野生」と書いたのですが、多分、誰も気づいてないと思います(笑

 

試しに覗いてみたら、画像を載せたツイートのインプレッション数(ツイートが表示された数)もグッと伸びてました。

5月23日にツイートして、5月24日の時点でこのくらい。

私のツイートは普段3桁くらいのインプレッションなので、2万近くはなかなかの伸び方。

それだけヤクルト1000が注目を集めていたという証拠でもあると思います。

 

Twitterに日常を垂れ流すのも、ビジネスと捉えて取り組むのも人それぞれですが、たまにこうして分析してみるのも面白いですね。

 

ちなみに私は、この記事を書いている時点ではまだ飲んだことがありません。

興味はあるんですが、手に入らない現状と、甘そうだなーという印象。

機会があれば手にとってみたいです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ