たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】阪脩:威厳があって偉そうにならない長老【声優】

f:id:hidden_12:20211103194340j:plain

f:id:hidden_12:20211029182608p:plain

1930年11月7日は、阪脩(さかおさむ)さんの誕生日。

俳優、声優として長年ご活躍されてきました。

 

 

阪脩+コード・トーカー

f:id:hidden_12:20211103195134j:plain

阪脩+コード・トーカー

私にとって印象深いのはMETAL GEAR SOLID V』で演じられたコード・トーカー

アメリカ・インディアンのナバホ族の老人で、いかにも「賢者」という風格と威厳が、見事に表現されていました。

 

コードトーカーと呼ばれたナバホ族について触れた記事はこちら。

picoblog.hateblo.jp

 

小島秀夫監督作品ではおなじみの方で、過去作から味のある名脇役を担当されてましたね。

 

METAL GEAR SOLID 3のジ・エンドも、好きな敵キャラです。

敵なのに、可愛げがあるというか、ネタも多く仕込まれていて名物キャラみたいになってました。

 

それも、阪脩さんの声があってこそだと思います。

深みも味わいもある声。

御年90歳で大御所中の大御所だと思うのですが、決して「偉そう」にはならないんですよね。

今後も、声が聞ける作品に出会えることを、楽しみにしています。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ