ちょっと前の話ですが、創作物語『夜明けの続唱歌』小説4巻の登場人物を描き終えました。
今回はそちらをサクッとご紹介。
経緯
そもそも、4巻の内容は2013年12月から約一年かけて書いた、最初の小説でした。
つまり当初は1巻だったんですね。
2014年に描いた登場人物はこんな感じでした。
一旦は完成させたのですが、はじめて書いた小説だったということもあり、その後「これが1巻でいいのだろうか?」と思うようになりました。
短篇だったら次の作品に向かったと思うのですが、長篇小説の1巻としては、もっと違ったアプローチが必要かなと感じていました。ずっと続けていく作品の1巻ですから、もっと人物像とか、表現すべきことがあると思ったわけです。
そこから小説は物語内の時間をさかのぼるかたちで、現在の1巻を書くことになりました。
1巻の登場人物はこちら。
2巻の物語でも、まだ当初の1巻の内容にはたどり着きませんでした。
2巻と同時進行で進めていた、短篇作品の登場人物。
現在編集中の3巻。
使いどころはいまのところないのですが、神々も現在の塗り方でやり直しました。
4巻の人物はリメイクすることに
そんなわけで、1度は仕上げた登場人物だったのですが、その後の仕様に合わせて描き直すことにしました。
2014年に描いたときはA4の紙に全身像を描くサイズ感だったので、顔を大きく描き直す必要がありました。
で、ようやく描き終えたのがこちらです。
人物像はほぼそのままです。
ただ、ここにいたるまでに物語が増えたこともあり、必要があればまた追加で描くことになると思います。
我ながら、効率が悪いな~と思ってはいます。
好きでやっていることではあるものの、脇役まですべて描いていると、なかなか1冊が完成しないんですよね。あたりまえですけど。
文章の編集作業をやっている間に物語が書き進められないというのがまた効率が悪いので、どこかで見直すべきなのかなあとも思います。
3巻はどうにか年内に完成させたいです…。
作品の紹介ページはこちら。
短篇小説の紹介ページはこちら。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)