たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】小島秀夫監督の『コジステ』で紹介された一枚【MGS】

f:id:hidden_12:20201126174305j:plain

引き続き2014年の絵になります。

PlayStation用ゲームMETAL GEAR SOLID V』より。

小島秀夫監督の『コジステ』で紹介された一枚」についてのお話。

 

 

(2014,04,02)蛇桜

f:id:hidden_12:20201126175224j:plain

(2014,04,02)蛇桜

2014年。

METAL GEAR SOLID Vのリリースに合わせてYouTubeで放送されていたコジマ・ステーションという番組がありました。

ゲームデザイナーの小島秀夫監督の番組ですね。

 

その番組内に「投稿イラストコーナー」がありました。

はじめは愉しみに観る側だった私ですが、ふと「ダメ元で投稿してみよう」と思い立ったわけです。

 

よく、なにもしないうちから諦めてしまう人がいます。

 

  • 「自分にはどうせ無理だ」
  • 「下手だからきっと駄目だ」
  • 「また今度にしよう」

 

こういった理由をつけて「行動を起こさない」わけですね。

「人間の脳は変化を嫌う性質がある」ともいわれますから、保守の意味もあるのかもしれません。

でも、それってすごくもったいないことだと思います。

 

気になったことは、なんでもやってみないとわからないものです。

何度かやってみてはじめて、クリアすべき課題が見えてきたり、向き不向きを感じたりするわけです。

 

青臭くてもいいんです。

なんでも知ったような顔をして、なにもしない大人になることが立派だとは思いません。

 

というわけで、ダメ元で投稿したところ……。

 

 

結果:番組内で紹介されました。

f:id:hidden_12:20201126180610j:plain

小島監督が私の絵をッ!

放送時はテンションがあがりましたね。

 

素直に、嬉しかったです。

紹介されたことそれ自体よりも、長年ずっと遊んできたゲームの生みの親である小島監督のもとへ「自分の描いたイラストが届き、見てもらえた」ということが、嬉しかったです。

 

 

当時の放送回はこちらの動画です。


コジステ第03回:MGSノベライズ特集&メタルギア世界記録挑戦 (コジマ・ステーション)

(イラストコーナーは1時間50分あたりから)

 

 

このことから、私は「行動することの大切さ」を改めて学びました。

 

イラストを紹介してもらえたというのは、たまたまのだと思います。

けれどその運は、行動を起こしたから得られた「運」です。

 

思っているだけでは、届かないのです。

思い立ったら、すぐに行動しましょう。

それがすぐに結果に結びつかなくてもいいんです。

たまたまの運なんて、そうそう転がりこんではきません。

しかしやはり、動かなければなにも変わりません。

それだけは確かです。

 

これからも、忘れずにいたいことのひとつです。

 

 

おまけ

投稿したすべてのイラストが紹介されるわけでは、もちろんありません。

送ったものの、見事にコケたイラストも、せっかくなのでここに載せておこうと思います。

 

f:id:hidden_12:20201126181913j:plain

(2014,04,09)解錠

ゲーム内で、鍵のかかった扉を素早く解錠する姿が印象的だったので、描いたものです。

筆ペンで勢いよく描いたものの、ストーリーを想像しつつ、その物語になぞらえて添えた一文が微妙すぎて、なんとなくスベっていることがわかります。

でも、描いた当時は「これはなかなかいいんじゃないか」と思っていたのです。

失敗するときは、大抵そういうものだと思います(笑

 

しかしこれも、やってみなければわからなかったことです。

そして、こうして当時を振り返ることで、そのときの思い出と一緒に、自分自身の若さ・未熟さも感じます。

若さを感じるということは「当時よりも成長できていることの証」と捉えることもできるのではないでしょうか。

 

行動しましょう。

やりたいこと、やってみたいと感じたことに対して、常に純粋で、かつ貪欲でありたいと思います。

 

【PS4】METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN コナミデジタルエンタテインメント [VF020-J1 PS4 MGSV]

 

 

ひとつ前の過去絵紹介記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ