1998年6月5日は、ユリア・リプニツカヤさんの誕生日。
ロシア・エカテリンブルク出身の元フィギュアスケート選手です。
ユリア・ヴィアチェスラヴォブナ・リプニツカヤ
金メダルや最年少記録など、さまざまな記録を残しながら引退されたリプニツカヤさん。
メディアに対する姿勢などから、気の強い印象を与えるリプニツカヤさんでしたが、実際はインタビュー後に、同席したほかの選手を呼び止め「予想していない記者の質問にとっさの返しができなかった」と、配慮に欠けた受け答えだったことを詫びるようなところがあったようですね。
「気が強い」と全面に出して報道したほうが、メディアにとっては注目を集めるために都合がよかったのでしょうが、そういった情報にしか触れない人たちにとっては、知ることのない繊細さをもたれているのだと思います。
2017年の引退時も摂食障害の治療をされており、引退発表も母親のほうから発表されたようですね。
私の母がフィギュアスケート好きで、リプニツカヤさんやラジオノワさんの名前はよく耳にしていました。
その影響で、日本の選手は描いたことがありませんが、このお二人は描きました。
きらびやかな衣装と、指先まで洗練されたポージングは、絵の題材にもぴったりでしたね。
ともにロシアの選手のお二人ですが、今年になって現在の様子が公開されたようです。
左が昨年出産した女児を抱くリプニツカヤさん、右がラジオノワさん。
活躍し一時代を築いた方たちがその後どうしているか、Instagramなどで近況を知ることができるというのは、ファンにとって嬉しいことでしょうね。
フィギュアスケート選手の個性的な衣装についての記事はこちら。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)