たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【イラスト】くにおくん:熱血硬派な不良とは【ゲーム】

f:id:hidden_12:20210803003235j:plain

f:id:hidden_12:20210803003635p:plain

1992年8月7日は『初代熱血硬派くにおくんの発売日。

ファミコン時代から続く人気シリーズの、初のスーパーファミコンソフトでした。

 

 

くにおくん

f:id:hidden_12:20210803003816j:plain

くにおくん

不良のケンカがテーマだったり、ドッジボールや運動会や時代劇だったりと、とにかくいろんなタイプの関連ゲームが出てるけど、くにおくんって結局誰なの?

……という声が聞こえる気がしますが、テクノスジャパン社長であった瀧邦夫(たきくにお)さんがキャラクター名の由来で、もともとはアーケードゲームとしてリリースされたようですね。

 

友人たちのほとんどがプレイしていました。

私は友人宅でちょっとだけ触れ、興味はあったもののソフトを手にすることはできず、結局自分では未プレイのままです。

のちの多くのスポーツ系の対戦ゲームが誕生する切っ掛けを作ったともいわれるほどの人気ぶりでしたので、もう少し思い出を作れるとよかったのですが(笑

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ