たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【イラスト】刀剣乱舞:小狐丸【とうらぶ】

f:id:hidden_12:20210406071659j:plain

リクエストで、筆ペンで描いた小狐丸

ブラウザゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』(とうらぶ)に登場する刀剣男士。

数々の擬人化作品が生まれてきたなかで、刀剣の擬人化キャラクターです。

 

 

小狐丸

f:id:hidden_12:20210406072049j:plain

小狐丸

私はプレイしたことがありませんが、一大ブームとなりましたよね。

『艦これ』ウマ娘など、さまざまな擬人化のアプローチで商業作品へと展開していく着眼点は毎度驚かされます。

 

元ネタとなる刀剣の『小狐丸』は、平安時代に作られたとされる日本刀のようです。

同名の刀剣がいくつかあるらしいのですが、きちんと伝わったり、噂が独り歩きしたり、偽物が出まわったりと、いつの時代も「人に注目されるもの」のあつかいは変わらないようですね。

 

いずれにせよ、伝承に語られるような品物にはロマンを感じます。

多くがデジタル化してしまった現代の品物たちは、後世にどのように残っていくのでしょうか。

劣化しないがゆえに語り継ぐ必要が薄れ、その結果忘れ去られてしまうというのは、なんだか寂しいようにも思います。

数々の作品が、この先もずっと残っていってほしいものです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ