たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【似顔絵】舞台に息づくことばの魔術師:小林賢太郎【ラーメンズ】

f:id:hidden_12:20210416195443j:plain

f:id:hidden_12:20210416202956p:plain

1973年4月17日は、小林賢太郎さんの誕生日。

コントユニットラーメンズとして活躍されました。

 

 

小林賢太郎

f:id:hidden_12:20210416202928j:plain

小林賢太郎

2020年に芸能界の表舞台から引退することを発表。

事実上の『ラーメンズ』の解散に、多くのファンから惜しまれながらも、現在は作家として活動されています。

足を悪くしてしまったとのことで、パフォーマーとして満足に表現することができないことが、引退の理由と綴られていました。

 

私も『ラーメンズ』のライブに足を運んだことがあります。

まだ彼らが『爆笑オンエアバトル』で活躍されていたころですね。

相方の片桐仁さんはインパクトのある容姿なのですが、小林賢太郎さんとのバランスがとてもよくて、当時からずっとお二人の作品のファンです。

 

彼の作るコントは、ネタというよりも「芸術作品」と呼ぶに相応しいものがたくさんあります。ラーメンズの映像化しているライブは、YouTubeに公式で公開されています。

シュールなものも少なくはないですが、お笑いという枠に収まらず、さらに踏みこんだ深いものがあることも事実。ぜひ観て頂きたいです。

 

今日はせっかくですので、私のお気に入り作品をいくつか紹介したいと思います。

 

 

個人的お気に入りラーメンズ作品

ことば遊び系

小林賢太郎さんの「ことば遊び」の真骨頂だと思います。

youtu.be

 

日本語学校シリーズより、アメリカ編。BGMもないのにノリがよくて牽引力がある。

youtu.be

風が吹けば桶屋が儲かる」についての考察。

youtu.be

言葉に関する条例が出た世界をどう生きるか。

youtu.be

人間心理系

無用途人間。生きる意味は自分で見つけよう。

youtu.be

百万円と、善と悪。正義を掲げる人は果たして善人なのか。

youtu.be

 

経験をもって人間は変われるのか。

youtu.be

脚本が冴える系

笑いも挟みつつ、よい脚本だと思います。「全開き人間」で検索する人が多発。

youtu.be

小説化らしき存在。こちらも雰囲気があって好きです。

youtu.be

採集。完成度の高い脚本です。私はこれが一番好きかも。

youtu.be

おまけ

椎名林檎さんも小林賢太郎さんが好きで、過去の作品に出演されています。

youtu.be

 

というわけで、さまざまな作品を無料で公開しているラーメンズ公式チャンネル。

すべてを紹介しきれませんが、各界にコアなファンをもつ小林賢太郎さんの生み出した作品に、一人でも多く触れてほしいです。

 

笑いを交えながら、物事を多方面から見ることの面白さや、ことば遊びの奥深さなど、多くのことを学んだ気がします。

これからも是非、裏方としてたくさん活躍されてほしいですね。

 

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ