たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【人物】キルアからキャラクター性を学ぶ【HUNTER×HUNTER】

f:id:hidden_12:20210109091608j:plain

f:id:hidden_12:20210109133257p:plain

1978年1月10日は、声優三橋加奈子さんの誕生日。

HUNTER×HUNTERアニメ第1作でキルア=ゾルディックを演じられていました。

というわけで今回は

「キルアからキャラクター性を学ぶ」についてのお話。

 

 

(2015,01,10)キルア=ゾルディック

f:id:hidden_12:20210109092815j:plain

(2015,01,10)キルア=ゾルディック

 

キルアの人物

幼少から暗殺者になるための英才教育を受けており、多数の実戦経験を積んでいます。

その暗殺技術は、ゾルディック家史上随一とされます。

その一方で、お菓子やゲームが好きなど、趣味嗜好は子供らしいものをもっています。



キルアの親友

親友であるゴンは感情タイプで、直情的、衝動的、無邪気、無鉄砲。

 

キルアはそんなゴンとは対象的なキャラクターとして描かれています。

キルアは頭脳タイプで、慎重、冷静沈着、状況把握後に現実的な行動をとる傾向があります。

 

社交的ではあるものの、礼儀知らずでデリカシーに欠けるところがあるため、女性に好かれないことが少なくありません。このあたりも、大人の女性に好かれやすいゴンとは対照的になっていますね。

 

ゴンとはよく口喧嘩になりますが、彼とは信頼関係があります。

喧嘩するほど仲がいい、というやつですね。

試験でゴンがキルアより好成績だとわかると焦るなど、ゴンへのライバル心もあります。

 

 

キルアの家族

家族からの評価
  • 家族はキルアをゾルディック家の後継者と認めている。
  • 次男のミルキは認めていないが、キルアの才能はゾルディック家で随一と評価している。
  • 執事一同からも敬愛されている。

 

三男であるキルア本人は家族に対し、さまざまな感情を抱いています。

 

家族へ対するキルアの感情
  • 祖父ゼノには少し甘えている。
  • 父シルバを尊敬している。
  • 母キキョウを鬱陶しく感じている。
  • 長男イルミに畏怖の感情を抱いている。
  • 次男ミルキは軽蔑。
  • 五男カルトには無関心。

 

 

こちらは2004年に描いたキルア。

f:id:hidden_12:20210109092930j:plain

(2004,05,01)キルア

キルアの弱点

ここまでの情報を見るかぎり、特別に弱点や弱味となりそうな点は見あたりません。

冷静沈着で、家柄と暗殺技術が、強固な強味としてあることがわかりますよね。

 

無敵に思えるキルアですが、四子アルカに対する愛情が、キルアの(かせ)となります。

 

アルカのことは、妹としては過保護なほどに溺愛しています。

妹を道具あつかいすることに対しては激しい怒りを見せ、彼女を守るためならば手段を選びません。

普段の冷静沈着さとは逆の行動をとることになるわけです。

 

また、その家柄からお金に困ったことのない育ちで、金銭感覚に乏しいところがあります。

賭けごとにハマりやすく、ギャンブルでほぼ無一文になったこともあります。

そのあたりも、キルアの弱味として挙げることができるでしょう。

 

 

【人物】キルアからキャラクター性を学ぶ【HUNTER×HUNTER】まとめ

f:id:hidden_12:20210109131950p:plain

創作キャラクターを生み出すとき、つい強味ばかりで構成された人物を描いてしまいがちです。

向かうところ敵なしで、強いのがヒーローだ、と弱味のことを忘れてしまうんですね。

 

しかし弱味というものは、観客にとって「親近感が湧く」要素となります。

そして親近感がもてるキャラクターのほうが、感情移入しやすくなるのです。

 

人物や能力、家族といった「経歴」だけを見ても、観客はなかなか感情移入できません。

そこで「長所をネガティブに捉えることで弱味とする」方法をオススメします。

 

キルアでいえば、

  1. 妹への愛情が深い>過保護になりまわりが見えなくなる。
  2. 家柄のためにお金に困ったことがない>世間知らずで金銭感覚が乏しい。
  3. 社交的>礼儀知らずなためデリカシーに欠ける。
  4. 冷静沈着>認めない相手には冷酷な態度をとる。

こういったところが挙げられます。

長所では感情移入できなくても、ネガティブな部分には「自分にも似たところがあるなあ」と感じやすくなるわけです。

試してみてください。

 

 

f:id:hidden_12:20210109104912p:plain

ちなみに、第1作でキルアの声を担当された三橋加奈子さんの誕生日に、このキルアのイラストをお贈りしたところ、返信を頂くことができました。

f:id:hidden_12:20210109132607j:plain

 

有り難いことです(´人`)

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ