たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】舞台を愛する役者:飯塚昭三【声優】

f:id:hidden_12:20210521183852j:plain

f:id:hidden_12:20210514185905p:plain

1933年5月23日は、飯塚昭三さんの誕生日。

声優、ナレーターとして長年活躍されてきました。

 

 

飯塚昭三+ピーター・スティルマン

f:id:hidden_12:20210521184358j:plain

飯塚昭三+ピーター・スティルマン

私にとって印象深いのはMETAL GEAR SOLID 2で演じられたピーター・スティルマン

 

同じく小島秀夫監督作品では、1994年ポリスノーツエド・ブラウン。

そのキャラクターをモチーフに、エドという同名の人物が登場した2008年METAL GEAR SOLID 4など、おなじみの声となっていました。

低く、渋く、そして聞きやすい声は説得力があり、ゲーム内での状況説明など、飯塚さんの声によって、よりすんなり理解できていたような気もします。

 

そのほかにも印象に残っているのは1986年時空戦士スピルバンのデスゼロウ将軍。

憎めない敵キャラクターで、物語に彩りを加えていたと思います。

ドラゴンボールのナッパも、いかにも「悪役」といったキャラクターで印象的でしたね。

 

もともとは演劇の道を歩まれていた方で、映画の吹き替えを担当したことで声優としても活動するようになっていったのだとか。

 

「声優をするため」に舞台活動をする若手声優に苦言を呈したこともあるそうです。

「穴埋め的に安易に舞台をやるのではなく、真剣にやってほしい」という、舞台を愛する飯塚さんらしい考えから出た思いのこもった言葉だったようですね。

 

普段、なにげなく利用しているものが、誰かの誇りのうえに成り立っている場合もあります。

ときにはそういった視点ももち、ありがたみを感じつつ過ごしたいものです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ