たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】依頼:Twitterアイコン【キャラクター】

f:id:hidden_12:20220103084924j:plain

f:id:hidden_12:20211227165336p:plain

みなさん、Twitterアイコンなどってどうされてますか?

私はずっと自分のキャラクターを使っていますが、これまでに、何度か依頼がありました。

 

 

桔梗

f:id:hidden_12:20220103085300j:plain

2016年に描いたのは桔梗さんという方。

この方の場合は、正確には直接の依頼ではなく、募集されていたところに私がきまぐれで描いた、という感じでした。

 

この方の募集されていた内容が、ただ「誰か描いて」という募集であれば、私も描かなかったかもしれません。そういう方は実際多くいると思います。

 

桔梗さんが違ったのは

「私のオリジナルキャラクターをいろんな人に描いてほしい」

といったものでした。

 

ラフが掲載されていて、キャラクターの特徴が書かれていました。

オッドアイ(左右の眼の色)

・黒髪

・右眼の下に六芒星のタトゥー

 

で、私なりに描いてみた、というわけです。

自分のキャラクターの二次創作を促す、そこから認知度を高めていく、というTwitter戦略という感じもしないではないですが、素直に楽しいですよね。

 

現在は無償依頼を受けていませんが、NFTの界隈ではアイコンを前提にデザインする場合が多いため、2016年の時点でそれが経験できていたというのは、ちょっとしたポイントかもしれません。

今後、アイコンイラストはもっと用途に合ったデザインをしていきたいです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ