たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】GACKT:本領はライヴにあり【表現者】

f:id:hidden_12:20210701163018j:plain

f:id:hidden_12:20210618231146p:plain

1973年7月4日は、GACKTさんの誕生日。

ミュージシャンの枠に収まらず、幅広く活躍される表現者

 

 

GACKT

f:id:hidden_12:20210701174441j:plain

GACKT

私はMALICE MIZERのインディーズ時代からファンなのですが、まずどこに惹かれたのかというと、そのライヴ・パフォーマンスでした。

 

f:id:hidden_12:20210701175503j:plain

 

YouTubeで検索すれば当時のライブ映像が出てくると思いますが、そのインディーズとは思えない洗練されたステージング、中世ヨーロッパやヴァンパイアなどをモチーフに表現される衣装や楽曲の世界観、その立ち振る舞い。

ロックバンドが宝塚歌劇団も兼ねているような舞台演出に、ファンタジー好きの私が惹かれないわけはありませんでしたね。

 

ソロになられてからも、そのステージングはますます洗練されていきました。

コロナ禍によって、昨年2月末のライヴは中止となってしまい、それ以来出向くことは叶っていませんが、またぜひお目にかかりたいものです。

 

さて、そんなGACKTさんですがMETAL GEAR SOLID 2のCMに出演されていたことをご存知でしょうか?

f:id:hidden_12:20210704185316j:plain

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

小島秀夫監督が、GACKTさんのことが好きでCMのオファーをしたそうです。

 

こういった小ネタも含まれているのが小島監督の面白いところ。

f:id:hidden_12:20210704190407j:plain

 

このCM以来、交流は続いているようですね。

数年前にも、Twitterでちょっとお名前が出てました。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ