たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【似顔絵】藤原啓治:軽妙からシリアスまでオールマイティ【声優】

f:id:hidden_12:20211001180807j:plain

f:id:hidden_12:20211001180825p:plain

1964年10月5日は、藤原啓治さんの誕生日。

2020年に亡くなられるまで、声優として活躍されました。

 

 

藤原啓治+シギント

f:id:hidden_12:20211001180956j:plain

藤原啓治+シギント

私にとって印象深いのはMETAL GEAR SOLID 3で演じられたシギント

無線での軽妙なやり取りが、シリアスになりすぎないための絶妙な味つけになっていました。

METAL GEAR SOLID 4ドレビンも、いい味のキャラでしたね。

 

有名どころではクレヨンしんちゃんの父ちゃん、野原ひろし

ファイナルファンタジーⅦ』レノ役もぴったりで好きでした。

 

藤原啓治さんの持ち味は、そのシリアスさと軽妙さの使い分けに、よく表れていると思います。

 

日頃、妻の尻に敷かれてタジタジの野原ひろしも、ここぞというときには父親として立ちあがるのですが、そのギャップが素晴らしいんですよね。

クレヨンしんちゃんの映画は名作揃いとして知られていますが、そこには藤原啓治さんの魅せる演技も、ひと役買っていたに違いありません。

 

youtu.be

本当に、どんな役柄でもこなせる方だったので、その声を耳する機会も多く、病気療養後の訃報には、残念でなりませんでした。

 

これからも遺された作品で、その声や演技を愉しみたいと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ