たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【イラスト】藤本譲:ケネス・ベイカーの名台詞【MGS】

f:id:hidden_12:20210918165106j:plain

f:id:hidden_12:20210905181526p:plain

1935年9月24日は、藤本譲さんの誕生日。

2019年に亡くなられるまで、声優として活躍されました。

 

 

ケネス・ベイカ

f:id:hidden_12:20210918165314j:plain

ケネス・ベイカ

私にとって印象深いのは『METAL GEAR SOLID』で演じておられたケネス・ベイカー。

アームズテック社のタヌキ社長で、味のある喋り方をします。

 

以下、ネタバレを含みますのでご注意を。

 

イカー社長は大事な無線番号を「すまん ド忘れした」と言い、その後に名台詞

「そうだ パッケージの裏に載っているはずだ」をさり気なく言い放ちました。

 

ゲームプレイ中です。

なんのパッケージだろう、そんなアイテム手に入れていたかなと考えつつも、会話は続きます。

 

そして操作できるようになってから、散々探すんですよね。

「無線機の番号が載っているパッケージの裏」ってなんのことだ、と。

 

そして行き着くわけです。

METAL GEAR SOLID』のゲームソフトが入っていたパッケージの裏。

並ぶ画面写真のなかに無線会話中の画像が。そこには周波数が表示されています。

 

突然、現実世界に話がはみ出てくるこの仕掛けは「小島監督作品らしい」演出となっていました。

 

その場面を効果的に、印象強く演じられたのが藤本譲さん。

好々爺を演じたら天下一品ですね。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ