たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】ドラゴンクエスト5:リアル寄りにアレンジ【DQ5】

今回は2016年に投稿したイラストをご紹介。

ドラゴンクエスト5より、主人公の少年時代を描いたものです。

 

 

(2016,05,27)DRAGON QUEST V

原作はシリーズを担当する、ドラゴンボールでおなじみの鳥山明さんのイラストなので、だいぶテイストは違います。

 

色遣いも、私は原色よりもくすんだ色が好みなので、ちょっと彩度抑えめでシリアス寄りの仕上がりになりました。

 

それでも、パッと見ただけで「ドラクエ5だ」とわかってもらえる。

これがキャラクターの力というか、デザインした鳥山明さんの凄さのような気がします。

どんなタッチで描いても、そのキャラクターだとわかるわけですからね。

 

鳥山明さんは、漫画家である以前にデザイナーです。

配色だけでなく、機械のデザインも秀逸で、誰にも真似できない領域にいます。

乗り物のデザインひとつとっても、どこにエンジンがあって、燃料はどこに積んであって、どういう仕組で動いている、ということをネジの位置にまで徹底したうえで、マンガ的なアレンジもされるので、本当にスゴイ。

 

画集もいくつか持っていますが、ポップな絵柄なのに、バランスや構図、描きこみに圧倒されます。

描きこんであるのに、ゴチャゴチャうるさくない。とても真似できないですね。

 

いやーホントにスゴイ。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ