たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】ディマシュ・クダイベルゲン:カザフスタン歌手が誇る広音域【歌手】

f:id:hidden_12:20210522090512j:plain

f:id:hidden_12:20210516195018p:plain

1994年5月24日は、ディマシュ・クダイベルゲン(Dimash Kudaibergen)さんの誕生日。

カザフスタン出身の歌手として活躍されています。

 

 

ディマシュ・クダイベルゲン

f:id:hidden_12:20210522091105j:plain

ディマシュ・クダイベルゲン(Dimash Kudaibergen)

2019年、私は執筆する小説のための調べものをしていて、たまたまその歌声に出会ったのですが、まずはなによりもその歌を聴いてみてください。

 

youtu.be

これは中国のコンテスト番組『歌手2017』に出場した際の映像。

この放送回で、中華圏に一大センセーションを巻き起こしたのだとか。

 

その歌声は6オクターブ半ともいわれているようです。

色気のある低音から、およそ常人には出せないような高音まで、それも息を多めに含んだウィスパーボイスや、オペラで披露されるような芯の太い歌唱法などを幅広く使いこなしています。

 

youtu.be

 

 

母語であるカザフ語、ロシア語以外にも、中国語、英語、フランス語、ウクライナ語、イタリア語、キルギス語、トルコ語セルビア語、ドイツ語、スペイン語の12の言語で歌っているというのだから、もうなにがなんだかわかりません。

 

youtu.be

こちらは玉置浩二さんの楽曲『行かないで』(1989年)の中国語カバー。

youtu.be

日本ではまだあまり広く知られていないようなので、今後の日本での活躍に期待しています。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ