たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】2010年⑤依頼で動物を描く機会が増える

f:id:hidden_12:20200826180208j:plain

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。

引き続き2010年のイラストから。

2点お届けです。犬、フェレット

 

 

(2010,04,03)友情

f:id:hidden_12:20200826180603j:plain

(2010,04,03)友情

〈依頼〉

職場の方の依頼で、愛犬とお孫さんを描きました。

このミニチュアダックスのマロンちゃんは、後ろ脚が不自由になってしまったそうですが、最期まで元気に生ききったのだそうです。

絵を描くために何枚か写真をお借りしましたが、どれも優しい眼をしていました。

 

私も、実家では柴犬と幼いころから一緒に過ごしたので、喪失感はよくわかります。

最近は「虹の橋を渡る」という表現が、なんとなく好きですね。

心のどこかがちょっとだけ救われるような、優しい表現だと思います。

 

 

(2010,06,22)信頼

f:id:hidden_12:20200826180657j:plain

(2010,06,22)信頼

〈依頼〉

職場の方の依頼で、フェレットを描きました。

「亡くなった子を描いてほしい」との依頼でした。

 

依頼者の方は当時すでに年配の方で、退職されて10年近くが経ちましたが、最近その方も亡くなられたそうで……むこうで再会を喜ぶ姿が思い浮かびました。

 

 

依頼を受けるようになると、それまで描く機会のなかった動物や、苦手で無意識に避けていたようなものも、その機会に恵まれます。

それをチャンスと捉えられたら、また次のチャンスに繋がっていくものです。

逃げ出さずに、トライしてみましょう。

やり遂げたときの成果は、きっと無意味なものではないはずです。

 

 

ひとつ前の過去絵紹介記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ