たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】2008年に描いたあれこれ②

f:id:hidden_12:20200810200755j:plain

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。

前回に引き続き2008年のイラストより。

4点お届けです。綾波がくっぽいど、クリス。

 

 

(2008,05,12)綾波

f:id:hidden_12:20200810201000j:plain

(2008,05,12)綾波

〈贈答〉

新世紀エヴァンゲリオンより、綾波レイ

リクエストで描いたものです。

 

私は各種アニメも漫画も疎いほうなのですが、さすがに綾波レイは知っていました。

アニメも友人から録画したものを借りて、ちょっとだけ観たことがあります。映画版だったかな?

 

基本的にファンタジーが好きな世界観なので、私の好みにクリーンヒットこそしませんでしたが、多くの人に支持されている理由のようなものは、強く感じたと記憶しています。

 

何度か訊かれたことがありますが、アスカは描いたことがないですね。ほかの登場人物も。

いずれ描く日がくるような気がします。

 

綾波といえばBUMP OF CHICKENの楽曲『アルエ』が、実は綾波レイのことを歌っている、という話が知られています。(綾波レイイニシャルはR.A)

 

藤原基央さんの「見捨てない、救いたい」という気持ちを、強く揺さぶったのだと思います。

たった一度観ただけのアニメの綾波を思い浮かべるだけで、私にもそのことがわかるくらいですから、やはりすごい作品です。

 

BUMP OF CHICKEN』の楽曲が昔から好きな私は、当然『アルエ』も好きです。

聴くのと同じくらい歌うことも好きなのですが、思えば、いつもアルエを歌うときは綾波のことを思い浮かべているような気がします。

名曲です。ご存じない方は是非。

 

 

(2008,07,18)神威

f:id:hidden_12:20200810203324j:plain

(2008,07,18)神威

f:id:hidden_12:20200810203659j:plain

(2008,07,18)神威

GACKTさんの声を使用したVOCALOIDがくっぽいどの発売を祝して、当時描いたものです。

 

もしご本人が衣装を着たらこんな感じだろう、という想像で描きました。

 

やがて、がくっぽいどのコンテストも開かれ、GACKTさん本人が選んだ楽曲をアレンジして歌い、CDをリリースするという、異例の流れがとても楽しかったですね。

 

 

(2008,07,22)中尉

f:id:hidden_12:20200810203811j:plain

(2008,07,22)中尉

〈依頼〉

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争よりクリスチーナ・マッケンジー

リクエストを頂いて描いたものです。

 

綾波のイラストを見た方が、このクリスというキャラクターも描いてほしい、とリクエストをくださいました。

 

私はガンダムもやはり疎いのですが、このクリスの声を担当された声優さんは、綾波の声を担当されていた林原めぐみさん。

こういう接点みたいなものを見つけると、ちょっぴり嬉しかったりします。

 

 

ひとつ前の過去絵紹介記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ