たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】2003年に描いた絵あれこれ

f:id:hidden_12:20200630195624j:plain

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。

今日は2003年のものから、贈答、リクエスト絵を中心にお届け。

版権モノからはファイナルファンタジー』『賭博黙示録カイジなど。

 

 

(2003,01,13)sabo

f:id:hidden_12:20200630200622j:plain

(2003,01,13)sabo

〈贈答〉『蜜柑屋』様。

サイトトップ用に、マスコットキャラクターを描きました。

 

以前の記事 ↓ で、

picoblog.hateblo.jp

2001年当時に通っていたサイトの管理人さんより、リクエストを頂いて描いた、眼つきの悪いペンギン"サボタージュ"を紹介しましたが、時を経て第二弾です。

サイト名を、剥いたみかんの皮のところへ書いているのが、私なりのひと工夫だったようです(笑

険しい表情ですが、なんとなく愛嬌はあるんですよね。

 

 

(2003,01,14)無頼伝 涯

f:id:hidden_12:20200630201606j:plain

(2003,01,14)無頼伝 涯

〈贈答〉『蜜柑屋』様。

『無頼伝 涯』より、サイトトップ用に描きました。

カイジなどでよく知られる福本伸行さんの漫画です。

前回の記事で紹介した『バガボンド』を私の家に遊びに来たときに持っていた友人が、この漫画も持ってきたことがあり、読み終えたあとに描いた覚えがあります。

Painterの機能で歪ませたり、引っ張ったりする加工を試したかったんでしょうね。

蜜柑屋の管理人さんも、福本先生の漫画をよくご存知でした。

思いつきで描いたものが通じるって、なんとなく嬉しいですよね(´ω`)

 

 

(2003,01,15)会長

f:id:hidden_12:20200630202804j:plain

(2003,01,15)会長

〈贈答〉『蜜柑屋』様。

賭博黙示録カイジより、兵藤会長。サイトトップ用に贈りました。

先述の無頼伝涯を管理人さんがご存知でしたので、同じく福本先生の作品から、特に印象深い人物を描きました。

描きましたけど、邪悪さが滲み出していて、ちょっと怖いですね(苦笑

眼をつけられたら終わり、って感じです。

人間の暗い部分を描くのが福本先生の作品の醍醐味だと思いますが、それを体現するかのような人物なので、これで正解なのだと思います。

 

 

(2003,03,05)機工

f:id:hidden_12:20200630203648j:plain

(2003,03,05)機工

〈依頼〉友人。

リクエストで、オリジナルの二足歩行ロボットを描きました。

無機物を描くのが苦手で、ましてやオリジナルのロボットなんて、このときはじめて描いたんじゃないでしょうか。

意外に好評だったように記憶しています。

 

 

(2003,04,17)Maria

f:id:hidden_12:20200630204002j:plain

(2003,04,17)Maria

ファイナルファンタジーVIより。

オペラの舞台に立つマリア…に扮するセリスを描きました。

FF6は好きな作品のひとつです。

パーティメンバーとなるキャラクターが14人もいながら、それぞれ個性が強く、活躍の仕方もさまざま。

イベントも印象深いものが多く、そのひとつ「オペラ劇場」の演出は惹きこまれるものがありました。

パーティメンバーである元軍人のセリスが、顔が似ているからという理由でオペラの主役であるマリアの代役として、突然、舞台に立つことになるんですよね。

そのときの緊張感とか、日頃ドレスなど着ることのないセリスの華やかさだとかを思い返し、落書きしたあとで着色したものだったと思います。

 

ひとつ前の過去絵紹介記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ