たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【web3】次の時代のメール:Gmailの次はDmailなのか?【Dmail】

f:id:hidden_12:20220403190513j:plain

f:id:hidden_12:20220328201329p:plain

『Dmail』って知ってますか?

今後シフトしていくであろうといわれている「web3」の世界に合わせた、新たなメールサービスです。

 

 

Dmail

現在は多くの人が、Google社が提供する「Gmail」を利用しています。

 

『Dmail』は、その座を奪う可能性があるといわれています。

今後やってくる「web3」の世界では「中央集権型」のサービスから「分散型」のサービスへ変わっていくから、とのことです。

 

中央集権型でなにが悪いのか、と思うかもしれません。

よく例えとして挙げられるのが「Kindle」のようなサービス。

Amazonで購入した電子書籍をいつでも読める便利さや、その手軽さが支持されています。

しかし、もしもなにかでAmazonに登録しているアカウントが消された場合、どうなるでしょう。

 

お金を出して買ったはずの電子書籍は、自分で買ったものなのに、一切利用できなくなってしまいます。

これが中央集権型のサービスのわかりやすいデメリットです。

 

メールだとしても、同じことです。

アカウント停止や、サービスの終了によって、過去のやり取りは閲覧できなくなります。

 

で、この『Dmail』はそういったことが起こらない「分散型」のサービスであることから、次の時代のメールサービスとして注目されつつあるのです。

 

詳しい登録手順などは、こちらのサイトが参考になります。

omochi-bigaku.com

こういったサービスの宿命でもあるのですが、アドレスは「早い者勝ち」です。

私がずっと使っている名前は「hidden」。

英単語なのでなおさら、出遅れてしまうと先に取られてしまいます。

 

というわけで、取得しておきました👍✨

f:id:hidden_12:20220403193047j:plain

 

とはいえ、今後もメールを使い続けるのか?という疑問はあります。

そこは個人個人で判断するしかないですね。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ