たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

猫は飼い主の声が聞きわけられるのか?

 

f:id:hidden_12:20200315183324j:plain

呼べども振り向かず……でも聞き耳は立ててる。

「猫を飼っている人」

  • 猫は呼んでもあまり来ないし、こっちを向かないことも多いよね。
  • 自分のことをどう思ってるんだろう?
  • いつも声をかけてるから、自分の声は聞きわけてくれるのかな?

こういった疑問に答えます。

 

 

 

 

結論

 

f:id:hidden_12:20200315205303j:plain

チラリ。

 

結論:猫は飼い主の声を、聞きわけられるそうです。

 

 

なぜ「聞きわけられる」と言い切れるの?

 

東京大学講師によって実験が行われています

 

2013年、東京大学の斎藤慈子講師ら研究チームによる

『一般家庭の飼い猫20匹を対象に行った実験』によれば

 

猫は飼い主の声を聞いたとき

 

  • 頭を動かす
  • 耳を動かす
  • 瞳孔を開く

 

など、見知らぬ人の声よりも、大きく反応することがわかった、とのことです。

 

検証内容

 

  1. 飼い主
  2. 飼い主と同性で猫にとって見知らぬ人


それぞれが、猫の名前を呼ぶ声をあらかじめ録音しておき、

誰もいない部屋に入れた猫に、30秒間隔で聞かせ、その様子を分析。

 


●見知らぬ人の声

 

3人続けて聞かせたところ、はじめは反応を示したものの、次第に弱くなっていった、とのこと。

 


●飼い主の声

 

頭を動かしたり、耳を動かすなどの動作、瞳孔を開くなどの反応を示すようになった、とのこと。

 

とはいえ、飼い主に対しても、ちょっとしっぽを振ったりするだけで

「ツレない反応」であることに違いはなかったようです(笑

 

【猫は飼い主の声がわかるのか?】まとめ

 

研究チームは実験の結果を受けて、

 

「猫は、飼い主の声と他人の声を区別すると考えられる」と結論づけた。

 

ということです。

 

どんなに可愛がってもだいたいツレない猫ですから、

 

「あの子は自分の声を聞きわけてるんだ!」

 

ということだけでも、結構、嬉しかったりしますよね。

 

我が家の猫も、来客があったときは警戒していますし、

一応、同居人として認めてくれてはいるようです。

 

ただし、猫は「飼い主」じゃなく世話係と思ってる可能性アリ。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ