たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【キャンプ】夫婦でデイキャンプ第2回:ガスバーナーという選択肢【日帰り】

今回は、デイキャンプに持って行く道具「キャンプギア」のご紹介。

 

 

シングルバーナー

2回目のデイキャンプから持っていくようになったこちら。

 

 

カセットコンロに使うガスを取り付けて使用するガスバーナーです。

妻が欲しがったため購入。

 

SOTO(ソト)というメーカーのもので、ちょっといいお値段ですが、こういうのはやはり日本製が安心なので、こちらを選びました。

デイキャンプではいつも焚火をするので、なくてもいいのですが、あると便利な道具です。

 

キャンプ場というのは大抵、山中などにあって、道中で食材などの買い出しをして、到着するまでには結構時間がかかります。

手続きをして場所を決め、そこから薪を拾ったり火を熾したりしていると、結構飲み食いするまでに時間がかかるんですね。

 

そんなとき、とりあえずお湯を沸かしてひと休みしたりできます。

焚火をしない人でも、これがあればお湯を沸かしてカップラーメンだけ食べる、という身軽なこともできます。

そしてもちろん、災害時などの備えとしてもアリだと思います。

キャンプグッズはそういった急事の備えとして併用できるものが多いところがいいですね。ちっと高いですけど。

 

焚火を拾った薪に頼っていると、雨のあとなどに着火が難しかったりして、焚火が安定するまでに意外に時間がかかったりすることもありますので、心強いという面もありますね。

 

毎回使うわけではないのですが、コンパクトに折り畳めるので、一応いつも持っていってます。

 

 

2回目のデイキャンプ

2023年1月3日は、正月期間だったためかそこそこ利用者がいました。

みなさんお好きですね。

テントを張っている人が多かったので、宿泊したのかもしれません。

 

葉の落ちた木もなかなか趣があっていい感じです。

 

このときは、はじめて利用するキャンプ場だったので少し薪を買っていきました。

場所ごとにルールがあるので、拾った薪を使えない場合に備えて、対応できるようにしておきます。

 

買っていった食材をダイソーで買ったワッフルメーカーで温める図。

このころはまだワッフル用しか持っていませんでしたね。

着脱式のものではないので、無理やり挟んでいます。温まればいいんです。

 

この日も、楽しい時間が過ごせました。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ